感謝の言葉に「タオルハンカチ」を添えて

日頃、人とのお付き合いのなかで、ちょっとしたプレゼントを贈る機会は、意外と多くありませんか。
会社の先輩にランチをご馳走していただいた
ご近所さんが家庭菜園でできた野菜をおすそ分けしてくれた
留守中に友達が子どもの面倒をみてくれた など。
周りの方々の心遣いややさしさを嬉しく思うとともに、「ありがとう」の気持ちをプレゼントにして伝えたくなります。

こんなときのお礼は、大げさにする必要はありません。高額な商品はかえって相手に気を遣わせてしまうし、わざわざ探し回って見つけたような珍しい品なども、もらった方は重く感じてしまうでしょう。
私が心掛けているのは、“形式ばらず、さりげない贈り物”。
誰もが普段使いできるような、その方の暮らしや趣味の邪魔にならないものを選びます。

手前みそかもしれませんが、タオルは、贈答用からノベルティグッズに至るまで、さまざまな“贈る”シーンで選んでいただけるアイテムです。なかでも、日常の中でそれとなく気持ちを表すときには、大きなタオルではなく「タオルハンカチ」がぴったり。感謝の言葉とともに、さっと手渡しできる気軽さがあります。

ウエノでは「ホテルスタイル」シリーズの一つとして、約20×20cmのタオルハンカチを販売しています。通常より少し小さめサイズなので、子ども服のポケットにも収まりやすいとなかなかの人気。カラーも18色揃っていて、選ぶ楽しさも感じていただけます。
また、ガーゼ面とパイル面を併せ持った「片面ガーゼ タオルハンカチ」は、約23×23cmの大きさながら薄く、スーツのパンツやジャケットのポケットに入れても嵩張らず外から目立ちません。いずれのハンカチも軽くてふわふわの感触がよく、吸水性も抜群です。

スタンダードでさりげなく、何枚あっても重宝する――「タオルハンカチ」は、まさにちょっとしたプレゼント向き。人と人とのお付き合いをより円滑で良いものにするためにおすすめできるアイテムなのです。

今回ご紹介のタオルハンカチ

1枚から購入できるホテルスタイルのタオルハンカチ
https://item.rakuten.co.jp/towel-kobo/be-hankachi/

嵩張らない片面ガーゼのタオルハンカチ
https://item.rakuten.co.jp/towel-kobo/gz-hankachi/